渡辺美輪の川柳入門

アクセスカウンタ

zoom RSS サラリーマン川柳

<<   作成日時 : 2010/10/31 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、サラリーマン川柳の年間ベスト10が発表されます。
マスコミはこれを「優秀作品」と言っていますが、実際のところは一般投票による「人気ベスト10」。下ネタありダジャレあり、他人をけなし自らをおとしめ、下品だろうが何だろうがウケさえすればそれでいい、ただ笑いだけを狙った作品の数々から選ばれた人気作品です。

いえ、決して「笑い」が悪いと申し上げているのではありません。「おもしろ」は文芸の最高峰。私たちも日々「おもしろい作品」を目指して、精進しているのですから。
でも、言わせて貰えるならば。この「おもしろ」は、そんな皮相な笑いではありません。私たちが目指しているのは、もっともっと深いものなのです。

サラリーマン川柳がダジャレやおふざけ中心の「お笑い」ならば、私たち川柳人が目指しているのは、落語の人情噺(ばなし)のような真の「笑い」。底の浅い卑俗な笑いではなく、生きる哀しさや人間の本質をズバリと突いた泣き笑いの作品。それを日々目指しているのです。

「サラリーマン川柳年間ベスト10」。2006年はこの作品が1位に選ばれました。

  昼食は妻がセレブで俺セルフ  一夢庵

ええ、わかりますよ。確かによーくわかります。そしてこれを選びたくもなる皆さんのお気持ちも……。
でもね。私たち川柳を文芸として取り組んでいる人間は、「こういったものだけが川柳」だと思って欲しくないんです。

サラリーマン川柳もたしかに川柳の仲間。でも、私たちの作品も、紛れもなく川柳だということだけは、わかっていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラリーマン川柳 渡辺美輪の川柳入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる